お菓子屋さんの救世主??宅急便コンパクト(ヤマト運輸)



コロナウイルスの影響でこれまでのような販売ができなくなった現在、対面販売以外の販売手段を検討することが重要となってきています。緊急事態宣言化での行動制限が今後も繰り返していく生活が予想されますが、一部のお菓子屋さんは通販や宅配などを活用して新たな販売ルートを確立していたようです。
これから益々増える発送をもっとお得に利用できるものはないかと考えていた時に、コンビニでメルカリさんの宅急便コンパクトという箱が売っているのが目に入りました。調べてみると、なかなか面白いぞと分かってきたので、今回ご紹介させていただきたいと思います。

宅急便コンパクトは、専用箱を使って、発送するサービスで、コンパクトいうだけあってちょっと小さめで、いわゆる60サイズと言われているものより小さいです。どんなサイズでも良いというわけではないので、いくつかの条件を解決できればお得に発送できそうです。

条件
1.お菓子のサイズ→2種類の宅急便コンパクト専用箱で発送できる。
2.常温発送→保存方法
3.賞味期限→到着までの日数
4.商品の壊れにくさ

以上の条件が合えば宅急便コンパクトは選択肢に入れてもよいと思います。

発送用のダンボールではAmazonさんやユニクロさん、ZOZOさんなど皆さん箱の記憶が残っておりませんか?企業イメージを視覚的に色・形で記憶して、いざ買い物だという時に貴社がいかにその人の頭の中に選択肢候補として記憶に残るかということです。戦略的にも印刷を入れるのはオススメです。弊社では比較的少ないロットでオリジナル箱をご用意できます。また、宅急便コンパクトの箱サイズが和菓子屋さんの為にあるのではないかと思えるほど、サービス箱や菓子のサイズにぴったり合うもの多数ご用意しております。

ご興味がある方は是非弊社までご相談頂ければと存じます。

■マーケティング部 藤本 壮造